CSGOのベータが始まって数日、ようやく鯖設定のこつが分かってきた。
サーバーの建て方は以下の公式Wikiにある
Counter-Strike: Global Offensive Dedicated Servers – Valve Developer Community
https://developer.valvesoftware.com/wiki/Counter-Strike:_Global_Offensive_Dedicated_Servers
日本語なら以下が詳しいのでは。Linuxだけど。
Thiry blog
http://blog.five-seven.net/
アップデート情報はこちら
Steam
http://store.steampowered.com/news/
日本語でまとまっているのはnegitaku.orgのCSGOカテゴリ
http://www.negitaku.org/categories/32/
インストールまでは手順通りにやれば特に詰まるところは少ない
Linux(Ubuntu)しか試してないけど、64bitOSの際は32bitライブラリが必要だったり、
gzipをuncompressにシンボリックリンクを張ったりするぐらいかな
SteamCMD Update Toolの扱いがちょっと面倒なのでアップデートの自動化が出来ずにいる
最悪なのはSteamにログインするから一度に1アカウントにつき1つのインスタンスしか走らせられない
アカウントがゲーム用と共有だと当然ながらそっちも切断されてしまう^q^
srcdsみたいになしでも使えるツール出してくれないかな・・・と節に願う
サーバの設定について
CSGOのサーバ設定はほぼ全体が
/csgo/gamemodes.txtに入っている。
しかしこのファイルを直接弄って設定を変えるのはお勧めしない。
たぶんアップデートの度に初期化されると思われる^q^;
弄るならgamemodes_server.txtに必要事項を記述するのがベスト
このファイルに書かれている内容はgamemodes.txtの内容を上書きする。
以下はNo2鯖のgamemodes_server.txtである。
gamemodes_server.txt.exampleをコピーしたので内容が含まれておりまつ。
基本的にはgamemodes.txtと構文を同じにして、設定したいところをコピーしてくれば良い。
カスタムマップもマップグループを作成するか追加するなりして登録が必要
server.cfgもあるんだけど、gamemodes_server.txtとどちらが優先されるかは未検証
まあValve推奨はgamemodes_server.txtっぽいのだけど。
各パラメータの内容はまだ完全に把握出来ず。これはちょっと時間がかかりそう。
[plain]SUB0000497864 /srcds/csgo2/csgo% cat gamemodes_server.txt
// To use this file, rename it to GameModes_Server.txt
//
// Values here override the default gamemodes.txt
"GameModes_Server.txt"
{
"gameTypes"
{
"classic"
{
"gameModes"
{
"casual"
{
"maxplayers" "24"
"convars"
{
"hostname" "[JP]NyanNyan CS:GO Server TEST [Type:Classic Competitive]"
}
"mapgroupsMP" // List of mapgroups valid for this game mode
{
"mg_bomb_se" ""
"mg_all" ""
}
}
"competitive"
{
"maxplayers" "24"
"convars"
{
"maxplayers" "24"
}
"mapgroupsMP" // List of mapgroups valid for this game mode
{
"mg_bomb_se" ""
"mg_all" ""
}
}
}
}
}
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// Map groups
//
// To use a mapgroup, it needs to be defined in a keyvalues
// block such as the example below, as well as listed in the
// ‘mapgroupsMP’ block within the game mode that will run it,
// such as the example above.
//
// Then launch the server with ‘+mapgroup MAPGROUPNAME’
//
// Example:
//
// srcds -game csgo +game_mode 1 +mapgroup mg_bomb_se +map de_nuke_se
//
//
// Check the developer wiki for updated community info
// https://developer.valvesoftware.com/wiki/Counter-Strike:_Global_Offensive_Dedicated_Servers
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
"mapgroups"
{
"mg_bomb_se" // mapgroup definition
{
"name" "mg_bomb_se"
"maps"
{
"de_dust_se" ""
"de_dust2_se" ""
"de_nuke_se" ""
"de_train_se" ""
"de_inferno_se" ""
"de_aztec_se" ""
}
}
"mg_all"
{
"name" "mg_all"
"maps"
{
"cs_office" ""
"cs_italy" ""
"de_dust2" ""
"de_train" ""
"de_inferno" ""
"de_dust" ""
"de_aztec" ""
"de_nuke" ""
}
}
}
}[/plain]
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