CS:GO:サーバーのコンフィグが変わってた

鯖で遊んでる人から連絡があり、前回のアップデートから施していた設定が効いていないとのこと。
よくよく現象を見てみると、サーバの設定がserver.cfgより後に何かによって上書きされてることが発覚
調べてみたら31日のアップデート分に原因があった

ニュース – Counter-Strike: Global Offensive Update Released http://store.steampowered.com/news/8762/

– Game modes configuration file now specifies cfg files to exec instead of keyvalue pairs of convars to make it easier for server operators to configure their game modes. To tweak game modes it would be sufficient to provide gamemode_competitive_server.cfg and _server.cfg files for other game modes which will exec after stock cfg files.

要するにサーバの設定を起動時一回限りのgamemodes_server.txtから、
MAPチェンジごとに読まれるcfgに変更したらしい
ちょっとそういう大事なことはもっとはっきり言ってくれないと困ります^q^;;;;
おかげでgamemodes_server.txtに書いた内容が後から上書きされてパーになってた。

現時点でのCFG読み込みの順番は以下と思われる

gamemodes_server.txt(起動時のみ) → cfg/server.cfg(マップチェンジごと) → gamemode_competitive.cfg(マップチェンジごと) → cfg/gamemode_competitive_server.cfg

最後のCFGの内容が適用されるので、前二つで指定した項目が無効化されていたらしい・・・
元々gamemodes.txtに長々と書き出してある内容を分離したため、設定のほとんどがこれに入ってまう^q^;;
サーバを再起動しないと適用されないコンフィグが多かったので、これはこれで良いのだが
ある日突然やってしまうのがValveクオリティ
おかげでプラグインやコンフィグ弄ってる人は大混乱になります。

情報を集めてみたところ、cfg/gamemode_competitive_server.cfgというデフォルトで存在しないファイルの内容が最終的に適用されるみたいなので、これに書き換えるcfgを入れていけばいいという事みたい。
今のところまだマップ関連のシステムが分離されていないので、 gamemodes_server.txtは必要なのだけど
これはそのうちマップグループのファイルも分離されるんじゃ無いか・・・?

タイトルとURLをコピーしました